のんのん下柳と鉄郎

とりあえずGOしろや
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# フランス行 上海外灘
なかなか上海を出ないフランス行。



繁華街をブラブラ。
ユニクロがあったので覗いてみたら、日本より少し高い感じだった。



読み方分からないけど、”外灘”という地域を歩いてみた。
何だかヨーロッパみたいだった。



正月のイベントの準備と思しき物の後ろ側。
おそらく”SHANGHAI”の文字が。



照明のテストらしく、いきなり光りだしてきれいだった。



18時になったら、街も光りだした。



対岸も光ってる。




終わるとこんな感じ。
そしてとうとう浦東空港に向かって、フランスへ。
| - | - | 08:05 | category: 韓国 中国 |
# フランス行 まずは上海
先ずは羽田から飛行機で上海虹橋空港へ。



翼の横くらいの席だった。



窓は汚め。



上海が見えてきた。
何だかもくもくしていた。



席はこんな感じ。



機内食



魚が昆布を着ていてかわいかった。

 
| - | - | 21:24 | category: 韓国 中国 |
# 上海
上海では数時間あったので、ウロウロした。





外灘がライトアップされてきれいだった。



| - | - | 07:34 | category: 韓国 中国 |
# へこおき


二日くらい前に、飛行機に乗って羽田を出た。





機内で青島と再会。



上海着いたらケンタがあった。

| - | - | 07:30 | category: 韓国 中国 |
# 中国旅行 5/19 撮影会
結婚式が一段落した後で新郎新婦の撮影会があるというので同行させてもらった。











海の近くで撮影会は行われ、いろいろ移動しながら沢山のポーズを要求されていました。











とりわけ多かったのが、遠くを指差すポーズでした。









| comments(0) | - | 22:22 | category: 韓国 中国 |
# 中国旅行 5/19 司会者
式もだんだんと進んでいき、中国語は全く分からないなりに余興っぽい雰囲気になったのは察しがつきました。





そこで頭角を現し始めたのが、司会者。











後に聞いたら、有名なやり手司会者だったらしいのですが、その事実を知らない僕はただただ面白く見学させていただきました。











カラオケに始まり、民族楽器のような笛を持ち出してはそれを演奏したり、なかなかのエンターティナーでした。











そして中国のカラオケの画面表示は歌の雰囲気とは関係無しに、マライアキャリーとかジャネットジャクソンとかでした。


日本の曲の中国語バージョンを歌っている人もいて、楽しげな雰囲気でした。
| comments(0) | - | 20:16 | category: 韓国 中国 |
# 中国旅行 5/19 結婚式
散歩を終えて、


予定より少し遅めに迎えの車が来て、それに乗って結婚式場まで行きました。





無事到着したのですが、恐ろしいことに既に新郎新婦が入場した後でした。


リムジンでの登場だったらしいのですが、見ることが出来ませんでした。


なかなか曖昧な形でのスタートとなってしまいました。





席に着いて周りの雰囲気を探ってみると、どうやら何もかも日本とは違う雰囲気でした。


まずほとんどの人が私服。


おじさん達のジャージ率が非常に高かったです。


そして、新郎新婦の親族や招待客などは既に着席しているのに、結婚式は始まっているというのに、係の人たちが段取りをしています。


普通それは事前にやっておくだろうと思われることも何故か式の最中に行われています。


椅子を並べては、並べ替えたり、キャンドルに火をつけては消してみたり。





そして一度目のお色直しを終えて、新郎新婦が入場してきました。


それまでテンションの低かった司会者もあからさまにテンションを上げていました。











日本も中国も変わらないのは、やはり結婚式ではお嫁さんが主役ということです。


とてもきれいでした。





特に乾杯の音頭も無く、飲食が始まりました。











さすが中国、食べきれないほどの料理がどんどん並んでいきました。


大連は海に近いという事なので、魚介類がとても沢山テーブルに並びました。


僕は少しずつ食べ物をつまみながら、たらふくBEERを呑みました。


しかし残念なことに全てのBEERが常温でした。


しかし酔ってしまえば同じことです。





式も少しずつ進行していったところでおかしな事が起こりました。


お客さんが次々と帰っていくのです。


係の人にビニール袋にもらって、それに料理をいれて持ち帰っていました。


それは食べ物を無駄にしないのでとても良いことだと思うのですが、ひとつのビニール袋にいろいろな料理を混ぜて入れているので、「後で食えるのか?、腹に入れちまえば同じなのか?」と思いました。


そうして料理はきれいに片付いていくのでした。











二度目のお色直しも済んで、少しラフな雰囲気になったので新郎と話したりしました。


やはり嬉しそうだったので、僕も嬉しい気持ちになりました。









| comments(0) | - | 19:55 | category: 韓国 中国 |
# 中国旅行 5/19 早起き
結婚式当日も迎えに来てもらえることになっていたので、何も心配することなく目を覚ましました。





わりと早く起きて時間の余裕が少しあったので、街を散歩してみることにしました。











3輪車を結構見かけました。


いろいろな種類の3輪車がありましたが、明らかに4輪車用のボディにタイヤが3つという変わった乗り物も見かけました。


太極拳が見たかったので公園を探したのですが、見つかりませんでした。


生太極拳を見れなかったのはとても残念なことでした。











変わりに銀座マッサージとか











スタバ風カフェとかを見かけました。


何だか楽しい気分になりました。


日本のお店が多い地区だったみたいで、日本の食品を取り扱っているお店を発見し、入ってみました。


写真はNGと言われたので撮れませんでしたが、特に珍しい商品はありませんでした。


でも、ボロボロに破れた容器のカップヌードルが普通に売られていて、それを見たときは若干驚きました。





交差点では、おばさんたちがしきりに何かを話し合っていました。











あるいはおじさん、はたまたサジマだったのかも知れません。











眠さと戦いながら書いたので、読みにくい文に仕上がっていたら申し訳ありません。





次はとうとう結婚式本番の記事です。


お楽しみに。
| comments(0) | - | 01:33 | category: 韓国 中国 |
# 中国旅行 5/18 再会
大連空港に着陸。


荷物がピーって鳴ったので、係の人が鞄の中身をひとつひとつ確認してくる。


その中で、同じパッケージの数枚のCDを手に取り、「これは何か?」と尋ねてくる。


大方コピー商品の類だと思ったのでしょう。





しかしそれらは地元に帰ったときに友人に売りつける予定のCDだったので、


「my song」「my song」と説明。


係の人は、「your song?」と言い、柔らかな表情に変わりました。





そんな感じで時間をロスしながらも、とうとう中国の地に降り立ちました。





到着口から出てみると、久しぶりの友人の笑顔が出迎えてくれました。


友人の奥さんになる女性との初対面も済ませ、彼女のお兄さん(正確には従兄弟)の運転する車に乗って、大連の町まで走っていきました。


車内ではお互いの近況や、二人の馴れ初めなどを聞きつつ、30ほど車に揺られていました。


途中ディスカウントショップみたいなところで水を買いました。











大連の水は、昔から水道水を飲み続けている人は全然平気らしいのですが、そうでない人には硬すぎるらしく、おなかを壊してしまうそうです。





水を購入した後は、友人夫婦の中国での滞在先(奥さんの実家)にお邪魔しました。


飛行機から見えた景色のような住宅地に奥さんの実家はあって、建物自体見た目は普通の団地っぽい感じだったのですが、中に入ってみるとすごくきれいで広くて、広めのリビングが付いたマンションという感じでした。





各部屋には結婚をするに当たって撮ったであろう記念写真が沢山飾ってありました。











撮影した写真は若干加工されるみたいで、友人の頬がだいぶふっくらしていました。


(中国では男性が若干ふくよかな方が裕福な感じがして良いそうです。)





その日の晩御飯は、奥さんの実家でみんなで食べるということなので、ご一緒させていただくことになりました。


夕食までには時間が少しあったので、少し外を歩いてみることになりました。


奥さんが通訳になってくれるので百人力でした。





先ほど書いたように、住宅地にはすごく沢山の棟が軒を連ねているだけで、大きな商店街とかは見当たりませんでした。


しかし、住宅と住宅の間に大きな広場があって、そこは市場になっていて沢山の商品が売られていたのでした。

















この市場は毎日昼3時から夜9時までやっているそうです。


だから商店街が近くに無くても平気なのです。


友人に聞いた話なので正確かどうかはわかりませんが、大連の中心部以外にはコンビにが無いそうです。


理由はいくつかあって、まずは貧富の差が激しいので治安上コンビニは危険だということ、もうひとつはこういう市場がなくなってしまう恐れがあるから、ということでした。





少しぶらぶらした後で、奥さんの実家に戻り晩御飯をご馳走になりました。


蟹やらアワビやら餃子やらが沢山テーブルの上に並びました。


言語でのコミュニケーションがあまり出来ないので、ジェスチャーや雰囲気で奥さんのご両親と会話をしました。





夕飯が済み、僕は用意していただいたホテルへ向かいました。


僕はタクシーとかで平気だと思ったのですが、「危険だ」ということで再びお兄さんに送っていただきました。





ホテルの部屋に入り1日を振り返りつつ、BEERを呑みました。


中国のBEERは薄い感じなので、たくさん呑んでもあまり酔いませんでした。





海外で使える携帯電話を試すべく、ヤコジャに電話しその日の行動を報告。


翌日は結婚式当日なので、遅刻しないように早めに眠りました。
| comments(0) | - | 01:19 | category: 韓国 中国 |
# 中国旅行 5/18 機内にて
2日続けて飛行機に乗るなんて、飛行機好きの僕にはすごく楽しいことでした。











しかも機内食をいただきながらのBEER、まことに至れり尽くせりでした。


窓の外にはとてもきれいな雲と空が広がっていました。


こんなにも大きなものが空を飛ぶってことはすごいことだなあと思います。











楽しい時間には終わりが付き物ですので、やはり飛行機も着陸せねばなりません。


しかしそこには、日本ではあまり見かけないような風景が待ち受けていました。











全くの偏見かも知れませんが、着陸前から「人多そうだなあ」というイメージに駆られる景色でした。





その後無事に着陸して、半年会っていない友だちと中国で再会するという儀式を済ませるのでした。














※お知らせ


新作CDの通信販売を開始しました。


詳しくはhpから「CD販売」をクリックしてください。



| comments(0) | - | 23:57 | category: 韓国 中国 |
English here
Search this site
photo

Created with Admarket's flickrSLiDR.
Archives
Recommend
アドア
アドア (JUGEMレビュー »)
スマッシング・パンプキンズ ビリー・コーガン
Recommend
Peepshow
Peepshow (JUGEMレビュー »)
Siouxsie and the Banshees
Recommend
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Sponsored Links