のんのん下柳と鉄郎

とりあえずGOしろや
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 西国三十三所 松尾寺 | main | 百寺巡礼 明通寺 >>
# 百寺巡礼 神宮寺
舞鶴から小浜へ。



焼き鯖とかが有名らしいので、スーパーで買って食べてみた。
やはり、地元の料理は地元のスーパーで買うのが一番安い。



若狭塗は箸が有名で、日本の8割以上のシェアだそうだ。
道の駅にも箸が沢山売っていた。
神宮寺に向かう途中に、箸の博物館みたいなのがあったから入ってみたら、自分で箸を加工できたりして、ついついきれいな箸を買ったりした。
この後、地元に帰ってから、箸をチェックしてみたら、本当に若狭塗は多いんだなと確認できた。


箸づくりを終えて、神宮寺へ。



夕方に差し掛かる時間帯だったということもあってか、静かだった。



お堂の前の芝が広々として気持ちよかった。
この空間が静けさを生んでいるのかもしれない。



乱入禁止



境内に上がる際には草鞋を使う感じなのかしら。
スリッパならよく見かけるけれど、これは初めてだった。



芝の方から参道を見ると、人気もなく、それでもまだ少しだけ陽が差し込んでいる。



境内をぐるりと回ってみると、裏手には苔が一面に広がっていた。



苔の厚みがすごい。



前庭は芝が広々としていて、裏庭は苔がひっそりと敷き詰められていて、緑のお寺だった。

| - | - | 21:25 | category: 百寺巡礼 |
# スポンサーサイト
| - | - | 21:25 | category: - |
English here
Search this site
photo

Created with Admarket's flickrSLiDR.
Selected Entry
Archives
Recommend
アドア
アドア (JUGEMレビュー »)
スマッシング・パンプキンズ ビリー・コーガン
Recommend
Peepshow
Peepshow (JUGEMレビュー »)
Siouxsie and the Banshees
Recommend
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Sponsored Links