のんのん下柳と鉄郎

とりあえずGOしろや
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 百寺巡礼 東本願寺
歩いて東本願寺へ到着。



何だか寺の関係者みたいな人がソワソワしてるし、テレビカメラとかもあった。

今年は大々的な法要の年の様で、各地から人が集まって来る様だった。





これは四天王寺の宝物館にもあった。
四天王寺のものは相当古そうだったけど、こっちは新しい感じだった。

時間が経つ程、人が増えて来るので西本願寺へ移動。
| - | - | 20:31 | category: 百寺巡礼 |
# 百寺巡礼 大念佛寺
地下鉄で平野に到着。
寺まで少し歩く。



こんな感じや



こんな感じで昭和の匂いがする場所だった。



大念佛寺に到着。
お堂の中に、すげーでかい数珠がぐるりと張り巡らされていた。





ここにいる時に、がっつんから連絡あり、旅を楽しめとのこと。



地下鉄で大阪城へ向かう。
 
| - | - | 19:57 | category: 百寺巡礼 |
# 百寺巡礼 四天王寺
先日の大阪京都行について書いていきます。

まずは、朝一で天王寺の駅で下ろしてもらい、そこからは自由行動。
駅から少し歩いて四天王寺へ。


朝早い為に、人があまりいなくて良かった。



五重塔に登って、大阪の街を見回したりした。



石舞台があり、年に一度ここで舞楽を舞う様だ。



横の池には亀がビッシリ。





| - | - | 19:28 | category: 百寺巡礼 |
# 百寺巡礼 高徳院
 長谷寺から、せんべいを食べながら歩いて、高徳院に向かいました。





高徳院というとわかりづらいかもですが、鎌倉の大仏様の所です。



やはり大仏は良いです。
仏像だと、異形のものか、明王の様に憤怒相のものが好きなのですが、大仏に関しては穏やかなところが好きです。
何だか落ち着くのです。
辛いものが好きだけど、たまには甘いものが食べたい的な気分だと思います。





結構猫背なんですね。



背中には窓の様なものがついております。
大仏の中に入れるので、その際の明り取りに使われているのだと思います。
大仏の中には20円で入れます。
前に来たときは、天気が良かったので、大仏様の中はとても温かかったのですが、この日は少し肌寒い感じだったので、大仏様の温かみは感じられませんでした。



中はこんな感じ。

| comments(0) | - | 11:28 | category: 百寺巡礼 |
# 百寺巡礼 建長寺
 浄智寺の後は、バスで移動して建長寺へ。
こちらは鎌倉五山の第一位。







平日なせいか人もあまりいなかったので、ゆっくり廻れました。







ここにもゼルダの紋章が。



地蔵菩薩がとてもすばらしかったです。




| comments(0) | - | 10:22 | category: 百寺巡礼 |
# 百寺巡礼 円覚寺
 先日は鎌倉に行ってまいりました。
家から電車で1時間もかからずに行けるので、ついつい行きそびれていましたが、重い腰を上げて行ってまいりました。

先ずは円覚寺。




近隣の中学生が鎌倉探索をしているみたいで、数人ずつのグループが絶えず賑やかに通り過ぎていました。


特に花が沢山あった感じではなかったのに、花の匂いに包まれているお寺でした。





ゼルダの紋章みたい。



| comments(0) | - | 09:40 | category: 百寺巡礼 |
# 百寺巡礼 築地本願寺
 別の日には築地本願寺に行ってきました。





歌舞伎座の前を通り過ぎていきました。



築地の場外市場のすぐそばに本願寺はありました。
市場の方には何度か来ていたのですが、ついつい食い気にばかり走ってしまい、スルーし続けていたこの本願寺でしたが、今回はわき目もふらずに到着しました。











全然、日本のお寺っぽくない造りなので、それだけで何だかわくわくしました。










先日の浅草寺は沢山の人で賑やかで楽しかったですが、こちらはとても静かな雰囲気で、ベンチに座ってずっとボーっとしてられそうな空気でした。


| comments(0) | - | 21:12 | category: 百寺巡礼 |
# 百寺巡礼 浅草寺
 先日、浅草に行きまして、久々に百寺巡礼復活です。



とりあえずここで写真を撮らないと、怒られそうな雰囲気だったので撮ってみました。



ちゃんと松下の名が書いてありました。



お祭りでもないのに、すごい沢山の人がいました。
さすが浅草。



ここで思いもよらぬ出来事が起こりました。



改修中でした。
旅の途中でも何度かありましたが、何十年とか何百年に一度の改修に、なぜこうもぶつかってしまうのか?
謎は深まるばかりです。



東京スカイツリーと思しき建物が見えました。
きっと次回浅草寺に来る時には、改修も終わっていて、スカイツリーも完成していることでしょう。

| comments(0) | - | 20:52 | category: 百寺巡礼 |
# 百寺巡礼 長谷寺
 

室生寺の後は長谷寺へ





長い回廊を歩いていきます。







本堂の中で、ご本尊の間近まで近づいて、その足を触ることが出来たので、そんな機会は滅多にないのでここぞとばかりに触りました。













池には亀が
| comments(0) | - | 19:44 | category: 百寺巡礼 |
# 百寺巡礼 室生寺
 

いろいろ気を付けなくてはならないことが沢山あります。





朝一で室生寺に到着しました。



十二神将が素晴らしかったです。
それと、お腹のポッテリした十一面観音も良かったです。





少し小さい五重塔



奥の院には地獄絵が


| comments(0) | - | 19:27 | category: 百寺巡礼 |
English here
Search this site
photo

Created with Admarket's flickrSLiDR.
Archives
Recommend
アドア
アドア (JUGEMレビュー »)
スマッシング・パンプキンズ ビリー・コーガン
Recommend
Peepshow
Peepshow (JUGEMレビュー »)
Siouxsie and the Banshees
Recommend
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Sponsored Links